人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかさんのパン教室に参加(2回目)

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。
最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。

ーーーーーーー

今日はパン工房『くーぷ』でお馴染みのみかさんのパン教室に参加してきました。
この夏には8年も前に発売されたレシピ本が重版に。
アタシも持ってますが、今見ても古臭くないレシピ本なんです。
『ほんのりしあわせ。おうちパン』門間みか 集英社
探してみてくださいね。

今日のレッスンはホシノ天然酵母で、
リーン生地でプチジャーマンポテト
リッチ生地でシナモンロール

みかさんのパン教室に参加(2回目)_b0190292_15510962.jpg


2つの生地の特徴を生かしたパンを教えてもらいました。

みかさんのパン教室に参加(2回目)_b0190292_15511336.jpg


↑みかさんですよ。

みかさんのパン教室に参加(2回目)_b0190292_15511685.jpg


焼成前とあとのシナモンロール。
たっぷりシナモンが香りいい。
焼いてるとシナモンの香りが漂ってきます。

みかさんのパン教室に参加(2回目)_b0190292_15511951.jpg


プチジャーマンポテト。
フィリングの作り方が思ってたのと違い美味しい。
また作ろう~。
ポテトの上に豆乳マヨネーズが乗ってます。
これは簡単にいる分だけ作れるからいいかも~。
市販のマヨネーズは凄い保存料防腐剤やもん。
分かっているけど、やめられない(^_^ゞ

みかさんのパン教室に参加(2回目)_b0190292_15512264.jpg


今回は明和町からアロマのあ~ちゃんが一緒に参加してくれました。
他にも三重県人がいてびっくり。

みかさん、あ~ちゃん、ありがとうございました。
by mugimade | 2016-10-25 15:48 | いろいろ