麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

ーーーーーー

★レッスンスケジュールをアップします。
ご参加お待ちしてます(*^-^*)
希望日とレッスンメニュー(下記)をご連絡くださいね。
kumimin9@yahoo.co.jp

【レッスン可能な日程】

子供の病気で急なキャンセルはキャンセル料をいただいておりませんが、私の子供の病気や学校行事で延期になる場合もあります。
ご理解いただけますようお願いします。


12月
6日

【レッスン予定】

◆11月
2日(木)ステップアップ1-2(満席)
9日(木)みえこども新聞パン教室(10月1日受付)
ソフトベーコンエピ・サツマイモのひじき煮
16日(木)ステップアップ2-4(満席)
22日(水)パウンド型で焼くちぎりぱん(満席)
レッスン料2,500円
お任せディッシュ・デザート付き
28日(火)ステップアップ2-1(残1名)

◆12月
4日(月)ベーグル他(残2名)
6日(水)
7日(木)みえこども新聞パン教室(11月1日受付)
いちじくのパン・魚のソテー・根菜添え
14日(木)バター無しレシピのガトーショコラ・スノーボール・ガレット(残2名)
19日(火)ステップアップ2-4(残1名)

◆1月
11日(木)みえこども新聞パン教室(12月1日受付)
ハートのチョコレートパン・コーンしゅうまい
18日(木)ステップアップ1-3(満席)

◆2月
14日(水)みえこども新聞パン教室(1月1日受付)
コロコロちぎりパン・大根のホワイトシチュー

【現在レッスン可能メニュー】

〓パン〓

◆天然酵母パンレッスン4000円

みえこども新聞パンメニュー各3000円
(お楽しみデザート付き)

◆イングリッシュマフィン、手作りツナ、簡単アップルパイ3000円

◆ベーグル2種、ねぎま風フィリング、ダッチベイビー3000円

◆塩バターロールパン、ホットピクルス、簡単杏仁豆腐3000円

◆クロワッサン、ミネストローネ、アップルクランブル3000円

ステップアップパンレッスン110000円(全4回)単発は3000円

ステップアップパンレッスン210000円(全4回)単発は3000円

〓お菓子〓

◆ケークショコラ3000円
(クラブサンド付き)

◆ガトーショコラ、スノーボール、ガレット3000円
(バターなしレシピ)

◆キャラデコケーキ3000円
イラストはこちらで準備した物になります
(焼きたてパンのプチランチ付き)

◆フルーツタルト3000円
(ごはんランチ付き)

◆生チョコタルト、フィナンシェ3000円
(ごはんランチ付き)

◆シフォンケーキ2500円
(試食シフォン有り)

◆モンブランロール3000円
(プチランチ付き)

・キャラチョコレッスン500円追加
イラストはこちらで準備した物になります(キャラチョコのみはしてません)

◆季節のアイシングレッスン2000円
(ティータイム付き)

〓フリフリバッグ〓
レッスン料3500円
受講されると、レッスンや販売も可能です。
仕入れ先等もお伝えしてます。

お問い合わせは、コメントかメールでお願いします。
(返信がないときは、コチラにコメントを下さい)

kumimin9@yahoo.co.jp
[PR]
# by mugimade | 2018-01-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

ガーン( ̄□||||!!
下書きで放置してた~!!!

先週木曜日になりますが、みえこども新聞さんのパン教室でした。

ソフトベーコンエピ、さつま芋のひじき煮。
おまけの人参の塩麹キンピラ。

b0190292_18270493.jpg


フランスパンの生地で焼いたようなベーコンエピ。
実は、食べやすいようにいつもの生地なんです。
フランスパンの生地はシンプルで美味しいけど、初心者さんが多いレッスン向けじゃないんです。
いつもの生地で、細長く伸ばしベーコンを包み稲穂のようにカット。
エピとは稲穂の意味。

焼き立ては香ばしく噛みごたえあります。
でも小さい子供さんにも食べやすい固さ。

b0190292_18270683.jpg


託児に来ていた子供さん。

b0190292_18270990.jpg


今回はさつま芋のひじき煮を作っていただいてます。
簡単でさつま芋がひじきの旨味を吸ってます。
これだけだと寂しいので、人参の塩麹キンピラをご用意しました。

b0190292_18271188.jpg


12人中お1人が体調不良で欠席されましたが、ほとんどの方がお子さん連れで参加してくださいました。
ご参加ありがとうございました。
スタッフさん、いつもありがとうございます。
[PR]
# by mugimade | 2017-11-17 14:00 | レッスン風景 | Comments(0)

包み方レッスン

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

なんだかお久しぶりです。
更新出来ずにじゃなくて、ただ単に放置してました(;^_^A

こちらは11月2日にレッスンした、ステップアップ1-2です。
包み方を勉強する回です。

あんパンを作りますが、中にクリームチーズを入れた変りあんパン。
塩気があんこに合うんです。

b0190292_22554181.jpg


でも、試食で甘いパンだけでは、食べにくいから、チーズパンも作ります。
たっぷりチーズでチーズ好きさんにはたまらないパン。
あふれでるチーズがチーズフォンデュの様。
あんパンよりチーズパンのが人気なんですよ(≧∇≦)

b0190292_22554471.jpg


人参のフルーツサラダと。

デザートも作ります。
りんごのクランブルケーキ。
簡単で美味しいケーキ。
軽い食感が食べすぎてしまいます。

b0190292_22554630.jpg


ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by mugimade | 2017-11-09 18:30 | レッスン風景 | Comments(0)

さつま芋とゴマのパン

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

昨日のレッスンです。
秋らしいさつま芋を使ったパンをリクエストしていただきました。

ほぼパン作り初めてさん。
捏ねるのも初めてでぎこちない感じでしたが、美味しそうな可愛い生地が出来上りました。

3人で参加予定でしたが、お子さんの風邪でキャンセル。(お大事にしてくださいね)
2人だったので、1人ずつ四角に成形していただきました。

捻る成形です。
いい感じ。

b0190292_14073553.jpg


ディッシュは秋野菜のホットサラダ。
簡単すぎますねf(^_^;

b0190292_14073751.jpg


こんな感じに召し上がっていただきました。
今回の参加者さんは、四男の英語をならっていた時の若いママさん。
幼稚園のお友達を誘って参加してくださいました。
いっぱいお話出来たし、参加してくれた事が嬉しい1日。

ご参加ありがとうございました。


次は11月22日にパウンド型で焼くちぎりぱんに、参加してくださいます。
今回参加出来なかったお友達と3人できてくれます。
あと、お一人参加できます。
b0190292_08115674.jpg

(イメージです)

こちらのレッスンは、レッスン料2,500円です。
ちぎりぱん以外のディッシュなどはこちらで準備させていただくレッスンです。
気になる方はご連絡下さいね。

[PR]
# by mugimade | 2017-10-31 08:10 | レッスン風景 | Comments(0)

2名様レッスン

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

今日は久しぶりのレッスン。
が、やはり気温差があるこの頃で、参加予定だったお子さんが微熱。
体調管理が難しいですよね。
早く良くなりますように。

で、お二人にレッスンさせていただきました。

b0190292_18175699.jpg


テーブルはこんな感じに。
分割も1単位10個にするところを12個に。
4種類を3個ずつに成形していただきました。
少し小さくなりましたが、キュットしまった中華まんが可愛いです。

b0190292_18180136.jpg


ご参加ありがとうございました。

次は11月16日に中華まんレッスンあります。
(ありがとうございます。満席になりました)
今日参加出来なかった方も新たに予約をいただく予定です。
こちらもチェックしてくださいね。
[PR]
# by mugimade | 2017-10-24 18:08 | レッスン風景 | Comments(0)

お惣菜パン2種

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

ステップアップパンレッスン1-4

麺棒の使い方、生地の伸ばし方を勉強する回です。
お惣菜パンですが、1つは食パンになります。
もう1つはハムエッグですが、こちらも麺棒を使って大きな四角に伸ばすんです。
四角に伸ばすのって難しいけど、パンを沢山焼きたい時には便利な成形。

b0190292_19155769.jpg


こんな風にお皿に乗せました。

b0190292_14591269.jpg


この回はデザートも作ります。
画像がありませんが、厚焼きチョコブラウニー。
薄く焼いてもいいけど、レッスンでは厚焼きにしてます。
こちらも簡単。

今日が最終回だった方、始める方、2回目の方、単発の方。
終わってしまうのは淋しいけど、新たに参加してくださる方もいて、ステップアップはまだまだしばらく続きそうです。
ステップアップを考えてる方は是非いらして下さい。
毎月のお楽しみになりますよ。
11月12月のレッスン可能な日程出てます。
最新情報よりご確認下さいね。

今日もありがとうございました。


[PR]
# by mugimade | 2017-10-13 14:57 | レッスン風景 | Comments(0)

さつま芋のパン

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

一週間ぶりのレッスンは、みえこども新聞さんのパン教室。
今回は、さつま芋とゴマのパンと秋野菜のホットサラダ。

b0190292_19540399.jpg


生地をドレッジを使って捏ねはじめます。
一塊になったら手で。
ちょっと道具を使うとベタベタなパン生地も扱いやすいんです。

最近、粉の水分量が多いようで、195g入った仕込水も今日は185gでした。
こんなに少なくなるなんて、今まではなかったんやけどなー。
手捏ねは、微妙な水分量も調節出来るから安心ですよね。

頑張って捏ねた生地、美味しそうに焼き上がりました。
さつま芋の甘煮をパン生地でサンドしてます。

b0190292_19540887.jpg


ゴマがいいアクセントになってます。
ただボロボロ落ちるのが難点ですが、回りに付いてるのがまた美味しいんですよ。

b0190292_19541206.jpg


サラダは秋野菜をたっぷり。
めちゃくちゃ簡単。
ドレッシングも簡単。
でも美味しいの。

アタシのレシピの基本は『簡単』が1番です。
パンよりディッシュのが作りました~とよく聞きますf(^ー^;

b0190292_19541673.jpg


今日参加してくれた方のお子さん。
さつま芋大好きっ娘。
ほじくって食べてました。

b0190292_19542063.jpg


ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by mugimade | 2017-10-12 19:52 | レッスン風景 | Comments(0)

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

昨日はステップアップパンレッスン2-2、コルネと食パンでした。

ずーっとコロコロ伸ばす回ですが、うまく伸ばせられると嬉しい。

b0190292_19043393.jpg


ランチ用にハムサンド。
デザート用に定番のチョココルネ。
引きのあるパンは噛み応えあるパンですが、柔らかくする方法もお伝えしてます。

b0190292_19043952.jpg


食パンは撮影してなくて、画像がありませんが、ヒョウ柄目指してますよ。
が、無理に成形すると迷彩柄に(^^ゞ

ご参加ありがとうございました。

[PR]
# by mugimade | 2017-10-06 09:40 | レッスン風景 | Comments(0)

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

更新、遅れてます(;^_^A
まずは、昨日のレッスンから。

昨日のレッスンは、7月から延期になったお二人と、楽しみに待っていてくれた方でのレッスンでした。

これからの季節に重宝する中華まんレッスン。
4種類作ります。
蒸器だけでなく、フライパンで蒸し焼きにするタイプも作るから、一度に沢山作れます。

b0190292_22255844.jpg


中華まん4種と野菜のあんかけ、コーンスープ、マンゴームース。
どれも簡単に作れます。
10時からのレッスンで12時には試食出来ます。

b0190292_23081960.jpg


試食前に撮影してて、ちょっと端に移動させようとしたら、泣きながら抱えてました。
可愛い~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

b0190292_22260029.jpg


ふわふわで中華まんの皮がこれまた美味しいんです。
肉まんもシンプルなレシピにしてます。

こちらのレッスンは24日にもレッスンあります。
気になる方は是非いらして下さいね。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by mugimade | 2017-10-05 23:00 | レッスン風景 | Comments(0)

麦めいどbreadschoolの永井久美子です。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます✨
↑良かったらポチッとお願いします。


LINE@始めました。
お友達に追加して下さいね。
↓クリック
友だち追加

@dsa0135q ➡ LINEで🆔検索してね。

最新スケジュールはこちらからご覧下さいね。


ーーーーーー

5月だったか体調不良で延期させていただいたレッスンを昨日させていただきました。
お待たせしました~

b0190292_18253084.jpg


こちらは生チョコタルト。
人気のあるお菓子です。
タルト生地はちょっと手間やけど、簡単に出来ます。
バレンタインにオススメなお菓子です。

ただ、固まるのに時間がかかり、帰りにゆるかったチョコが半分もこぼれてしまったようです。
すみません(T_T)
これからは、しっかり冷やしますね。

それとランチの奥に見えるのがフィナンシェ。
焼き立てはカリカリ。
時間が経つとしっとりしてきます。
びっくりするぐらい簡単に作れるフィナンシェ。
今回はフィナンシェが一番にリクエストに上がりました。
お家で高級お菓子が作れるなんて最高ですよねー。

b0190292_18253437.jpg


生チョコタルトを冷し固めている時間に、プチごはんランチを召し上がっていただきました。
ランチを楽しみに来てくれる方もみえるので、簡単ですが準備してます。

今回は、サリー先生に教えてもらった『豚の塩釜焼き』をメインにマッシュしたサツマイモ、雑穀米、塩釜焼きのスープです。
塩釜焼き大好きな我が家は、よく作るメニューなんです。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by mugimade | 2017-09-29 08:30 | レッスン風景 | Comments(0)